ボストンテリアのLEONと親父のLohasな毎日
ボストンテリアのLEONと50才を迎える親父とのLohasな毎日を綴ります。
LEONとひな祭り
3月3日(木) 晴れ

今日ぉ~はぁ~楽しいぃ~ひなまつりぃ~ の日です。
P1320629.jpg

ママが新しく手作り市でゲットしたお内裏様&お雛様
P1320630.jpg
そういやぁお世話係が生まれた時にママ両親から頂いた
お雛様は今年も登場せんかったなぁ…

ママ「……」


~今朝の父娘の会話より抜粋~

親父「折角やし、美味しいケーキ(オグニエドールをイメージ
   しながら)でも買って来ようかぁ?」

お世話係「今夜は、お友達と天山の湯(健康ランド)に
                     行くしパス!」

ひぃめぇ~はぁ~不在のぉ~ひなまつりぃ~
P1320649.jpg

L「おいらが代わりに食ったろかぁ??」
P1320643.jpg
キルティングとLEONの服が被ってるやん(で、変身)
P1320654.jpg
親父「ワンコは男の子やし、今度(5月)まで待ってねぇ~」

L「わかってるもん~」
P1320656.jpg
L「どうでもエエけど、そんなもん被せたら、おいらの
  自慢の耳が折れてるやんけぇ…」
P1320650.jpg
親父「スマン、スマン、ついうっかりと…」

という訳で、お気楽フウフ&ワンコで過ごす雛祭りの日と
                      なりました


☆親父のTURKYその(2)


旅行のコンセプトの中に一年間世界遺産(平城宮跡)でイベント
をやって来たので「世界遺産を見よう!」がありました

ところで世界遺産って世界にいくつあるか知ってますか??

はいっ!文化遺産やら自然遺産やら911です!(2010年現在)

これもお勉強ですが、日本には14!奈良には3つあります!

で、911の中に複合遺産ってのが27あります! 

全遺産のたった3%!
(複合ってのは文化&自然遺産ってことで日本はゼロ)

今回の見所は以下の4地区

 ・バムッカレ
バムッカレ
複合遺産の自然
P1010755.jpg
複合遺産の文化
P1010771.jpg


 ・ギョレメ&カッパドキアの岩窟群
カッパドキア
複合遺産の自然
P1010900.jpg
複合遺産の文化
P1010841.jpg
そして、若いおねえさん遺産?
P1010867a.jpg

こりゃ、凄いですわぁ~

これまたうんちくですが、行ってみたい世界遺産の第9位!

再々うんちくですが、1位はマチュピチュ、
2位はエジプト、メンフィスのピラミッド(ギザ地区~)
日本最高位は、屋久島でした~(ALL ABOUT)


 ・イスタンブール
寺院
ブルーモスク
P1020109.jpg
アヤソフィア
P1020131.jpg
ガラタ塔(新市街)から旧市街を除く
P1020257.jpg
考古学博物館の超貴重な石棺
P1020313.jpg


 ・エフェソス遺跡
aエフェソス
親父「やって来たぞぉぉぉぉぉぉ!」
P1010673.jpg


この中でエフェソスはローマ帝国時に地中海一栄えた港湾都市
で、充分世界遺産レベルなのですが、まだまだ発掘が続いている
そうで未申請なのか?世界遺産ではありません

えぇ~と、で、何が言いたいのかですが、

訪れたカッパドキアとバムッカレは
    なんと3%しかない複合遺産なのですら!


で、トリはビザンチン文化とオスマン文化の融合の街である
エキゾチックタウンのイスタンブール!

今回のチョイスは決して間違ってませんでした!

また、あえて、世界一つまらん遺産って呼び名の高い「トロイ」を
外したのは誰に聞いても正解でした!
(バスの道中が長くなる、張りぼての木馬しかないetc)

長くなりますが、コンセプトその二は、以下の体験!

 ・カッパドキアの気球
気球2
同じ京都からお越しのお嬢さんとパシャ!
P1010935.jpg
この日は、20個の気球がテイクオフ!
P1010969.jpg

歳を忘れて超感動の1時間でした!
P1020007.jpg


 ・TURKY名物のHAMAM(トルコ風呂)
ハマム
創業500年以上の老舗に行きましたが、微妙…
P1020510.jpg
今回は、ホテルで2回、イスタンブール市内で1回と都合3回の
ハマム経験をしました~


 ・世界三大料理であるトルコ料理

絵は後日アップしますが、日本人の口には合うと思いますが、
1週間以上続くと流石にギブアップ気味になりました~

以上、長文へのお付き合い感謝です!

以下、次回に続く

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ボストンテリアのLEONと親父のLohasな毎日 all rights reserved.
photo by Art-Flash
Powered by FC2ブログ.