ボストンテリアのLEONと親父のLohasな毎日
ボストンテリアのLEONと50才を迎える親父とのLohasな毎日を綴ります。
LEONは栄養失調?
9月1日(水) 猛暑

今日から9月ですが、猛暑…酷暑いつまで続くのやら~

8月があちゅぅぅ間やったので秋の実感に乏しい親父です~
(携帯パシャなんで画像が悪い…)
9月2
まだまだこやつにも暑さが厳しいやですなぁ~
9月3
9月も世間様では、3連休とかあるけど、イベント親父には無縁…
9月
親父「終わったら、あれもこれも~」と思いつつ、
今月も張り切って参りましょう!

まずは、ご報告&お礼から

せんぞ、PRしてました夏の大仏イベントは、マイカー来場が
制限され、アクセスも悪い中、16万人の来場予測に対して、
なんと(南都)!25万人もお越し頂きました!

親父の心がけが良い?のか、心配してたゲリラ雷雨も一度あった
だけど大した影響もなく無事に終えました!

毎日毎日がホント楽しくて楽しくて若返ったような??

イベントには最初から係わってたので感謝&安堵! ですら~


で、昨日、16日間の勤務を終えた親父は、ご褒美の逸品を食す!
P1290044.jpg
アサリのスープ、葛きりを揚げたもんやら 相変わらず個性的!
P1290046.jpg
激美味!
P1290045.jpg
見てください! このジューシィーなお肉の肉厚を!
P1290051.jpg
美味しいもんを食べると幸せを感じますなぁ~
P1290052.jpg


関西ボステリ界のドンサン(大袈裟)のブログを盗み見してた際に
「全ての病の原因は食にあり!」的なドクターの存在を発見!

早速、HPを見ると皮膚が著しく改善された黒ラブチャンの
写真が掲載されており、目が点になりました!

お気楽フウフ「これは、行かねば!」

で、お盆前に、ゆっくりお話を伺いたい旨を電話で伝えると、
「お昼からが予約タイムなので予約してからお越し下さい!」って
ことで晴れて訪問の日となりました!
P1290079.jpg
場所は、兵庫県尼崎! インター近くなので我が家からは1時間
P1290080.jpg
初めての病院なので落ち着かないママ&LEON…
P1290083.jpg
看護士サン「初診なので問診表に記入を」
ママ「えぇ~と、バストサイズわぁ~」
L「違うやろぉ!おいらの履歴書やろ!」
P1290057.jpg
親父「しかし、肥えたのぉ… 背中が広い…」
P1290074.jpg

で、2時から診察開始~

流石に厚かましい親父でも診察中の絵はなしです

LEONの皮膚の状態を観察、検査し、色々とお話を伺い、
親父も色々と質問しましたが、

診察終了時刻は、なんと3時半!  90分も!

その間、LEONもよい子でいました!
P1290071.jpg
L「で、先生はなんて言ってたんかいのぉ??」
P1290055.jpg
話せば、超長いのですが、これまで色々とアレルギーのことは
学んだつもりでしたが、「目から鱗」的なお話が次から次へと…

LEONの湿疹、痒み、脱毛を一括りでアレルギー(アトピー)
の症状と判断して、ステロイド治療をしていたのですが、
(ステロイド抜きには何回も挑戦して挫折…)

ドクターいわく、

湿疹の場所と掻く場所が違うので湿疹の原因、掻く原因、脱毛
の原因、それぞれに別々の理由があることをまず疑いましょう!

で、LEONの皮膚の状態を診て

皮膚の状態がとっても悪いが、これは油不足!
ドッグフードの悪い油しか摂取してないことが原因!

しかも人間をなめる傾向にあるのは、塩分も不足!

親父「ステロイドの副作用で肥えてるんですが…」

ドク「人間でたとえるなら、カロリーメイトばっかり
食べてる状態で、必要な栄養分が取れておらず、栄養失調
の状態です!」

親父「栄養失調???」

ドク「おやつとかはどうしてますか?」

親父「ブタ耳とか…」

ドク「それはダメです!直ぐ止めてください!」

親父「ハイッ…」

  「ステロイドはどうしましょう?」

ドク「基本は抜いて欲しいですが、いきなりはしんどいでしょう
   から半分にしてください!」

親父「ハイッ…  出来るかなぁ…」

ドク「やってください!」


で、治療方法として

 ①人間と同じ食べ物に変えて、一切の犬用おやつを止め、
  皮膚の改善を見る(2週間)

   →ドッグフード、犬用おやつがLEONの体に与えている
    悪影響を断つ!

 ②その後、皮膚の状態を見ながら、血液検査を行い
  (igE検査は擬陽性のケースが多く信憑性に問題がある
   のでもっと高価な別検査とか…)
  アレルゲンを特定していく~

   →ここで初めて食物アレルギーを疑い、検査結果から
    アレルゲン摂取を断つ!

ってなことに決まりました~

理路整然としたお話やら、飼い主の話を真摯に受け止める
威勢やら、またもや頼もしいドクに出会えた感です

で、終了後のお気楽フウフのせこい会話…

親父「予約治療で90分間もお話をしてくれたけど、これって
   いくら位かかるんやろ??」

ママ「そりゃ、コンサル料とかかかるでしょ!」

で、お支払いですが、検査代、薬用スプレー代を除くと
なんと初診料千円だけ!  お薬も一切処方されず!

なんと、良心的なんでしょう!

2週間後、またもや予約治療で診ていただきます!


無事に診察終えたママとLEON でパシャ!
P1290085.jpg
2週間後が楽しみかも~

実は、両親の住む豊中と尼崎は車で15分程度なので帰りに両親
を表敬訪問し、京都に帰り早速買い込んだLEONの食材!
P1290087.jpg
お肉を多めに取るようにってことで、ブタのもも肉を炒める!
P1290093.jpg
薦められたサラダ油をたっぷりと使用!
P1290090.jpg
野菜と一緒に炒める! フライパンをふるのは親父の仕事!
P1290118.jpg
で、完成! 「豚肉と野菜の油炒め」(180g)
P1290095.jpg
L「エエ臭いがするんですが、食べてエエのかな??
親父「がっつりと食べろぉ~」
P1290100.jpg
L「ガウガウグアグア…」
P1290102.jpg
L「やっぱ、手作りごはんは美味いあぁ~」
P1290105.jpg
で、完食!
P1290112.jpg
L「なぁ!明日もこれ食べられるのかぁ??」
P1290116.jpg
親父「もちろん!」

この跡、ママは、おやつも手作りジャーキーに挑戦しました!

親父「がっつり食べて、皮膚の状態を改善できたらエエなぁ!」


長文になりましたが、お読みいただき感謝です!

LEONのためならえぇ~んやこらぁ~です!

次回に続く
コメント
この記事へのコメント
さっきーさんへ

お久しぶりです。

ベイビーを迎えて益々賑やかになりましたねぇ~  
母は強し!で大活躍ですね。

これまで、決めつけで治療してましたが、
おっしゃるとおり、内面から変えるってのは、わかってたようでわかってなかったです。(反省)

マルコチャンも皮膚が弱いようなので、また良い結果がでたら、情報を発信しますね。

2ワンコ&ベイビーチャンとの再会を楽しみにしています。

2010/09/02 (木) 09:28:43 | URL | Lohas親父 #-[ 編集]
囲碁一家さんへ

お久しぶりです。

暑い中、精力的にあちこちに出没してますねぇ~ 感心、感心!

是非、奈良&京都にも出没してくださいね!

LEONの皮膚は最悪状態やったので
今回の治療には、大きな期待をしています。

涼しくなった頃に、またご一緒出来ればエエですね!

ブログ楽しみにしています。
2010/09/02 (木) 09:24:00 | URL | Lohas親父 #-[ 編集]
じゃんさんへ

お久しぶりです。

って、言っても虎鉄クンブログを読み逃げ
してるのでそんな気もしませんが~

虎鉄クンも手作り食やし、エエ主治医サンって聞いてたし、尼崎やし、ひょっとしたら?と思ってましたが、やはり!

一度は挫折した手作り食ですが、今回は、性根入れて頑張ります!

あい先生ところから車で5分のところに
名物カレー店(ボステリ親分)がありますが、是非来てくださいとお誘いを受けているのでまたご一緒できればええですね!

お誕生会はイベント次第ですが、行きたいなぁ~
2010/09/02 (木) 09:05:03 | URL | Lohas親父 #-[ 編集]
お久しぶりです~。
イベント続きでパパさんとっても忙しそうですが、
大盛況だったようでお疲れ様でした^^

今回の食事療法の内容、私も初めて聞くことばっかりで目からうろこです!
うちもマルコが皮膚や胃腸関係トラブルが多いので、参考にさせていただきます。

薬で症状を抑えるよりも、内面から健康にしてあげたいですもんね!

また誕生日会でお会いできた時にいろいろお話できるの楽しみにしてます!
2010/09/01 (水) 23:28:18 | URL | さっきー #FFeI7iKU[ 編集]
毎日酷暑が続いてますね~。
16日間お疲れ様でした。

大忙しのイベントも終わってしまうと
淋しくなっちゃいますね。
フッと気を抜いた時に体調を崩しやすいんで
気を付けて下さいね。

LEON君のNEW病院良さそうですね。
犬用がすべてNGで
人間と同じ食べ物でOKとは・・・。

手作りは時間と手間が掛かるけど
これで少しでも改善される糸口になれば
いいですね。

みんな頑張って~☆

2010/09/01 (水) 22:58:48 | URL | 囲碁一家 #-[ 編集]
やはり。
尼崎に食事療法と言う事で、あい先生の所だと思ってました。
虎鉄の主治医さんなんですよ。
昔、おうちご飯をお勧めしたのも、あい先生の言う通りにしてアカラスが治った事からです。
ジャーキーなんかは論外な我が家も今は、無添加・・とかゆうオヤツですら犬用はあげません。
多分、今度こそLEONくんに取っていい結果が待ってると思いますよ。
頑張ってくださいね。
カロリーとか、深く考えずにシンプルが一番です。塩分の量だけ注意ですね。
ついつい減らしがちになりますから。
あい先生は、ホントにいい先生です。
イベント等お忙しそうですが、誕生日会での再会、楽しみにしていますねd(^_^o)
2010/09/01 (水) 20:32:11 | URL | じゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ボストンテリアのLEONと親父のLohasな毎日 all rights reserved.
photo by Art-Flash
Powered by FC2ブログ.